Monthly Archives: 4月 2014

ここ何年も使っていないのに、突然スケジュール帳が欲しくなっています。今もメモ帳は持ち歩いていますが、それは本当に普通のメモ帳。日にちとかカレンダーとかはついていません。昔はスケジュール帳を愛用していた時期もあったんですが、事務職を辞してから使うのをやめてしまったんですよね。友達との予定はまあそう頻繁にはないし、覚えておけばいいかなって思って。……別にさみしい子じゃないですよ。たぶん。忘れそうなときは自室のカレンダーにちゃんと丸つけますからね。さて、こんな私ですが、スケジュール帳があったら使うか否か。ちょっと悩んでいます。メモに書いていることを書きそうな気もするし、めんどくさくて使わない気もするんですよね。買うならそこそこいいのが欲しいしなあ……。友達が使っているほぼ日手帳というのに憧れているのですが、手帳にしては結構なお値段なのです。でもそれ、なんか使い勝手がよさそうなんですよ。ただ私が、果たしてそれを活用するか……。うーん。こうしてなかなか結論が出ない問題を、ぐるぐる考えています。本当は予定のほかにも読んだ本とか書き留めておきたいんですけどね、絶対続かなそうな予感がするんですよ……大ざっぱな自分の性格がうらめしいです。

女性は恋をするとキレイになると言われますが、それは本当ですね。周りにいる女性で、最近キレイになったな、と思うと好きな男性がいたり、恋人ができたりしています。恋をすると、女性ホルモンが活性化するので、女性はキレイになるそうです。確かに、好きな男性の言葉一つで悲しくなったり、喜んだり、また恋愛中は心も敏感になるので、感受性が高まりいろいろなことを感じやすくなりますよね。恋をしていると涙もろくなったりします。そういった感情の波も、女性を美しくする理由でしょうね。
また、彼の目に誰よりも美しく写りたい、という思いがとても強くなりますから、ダイエットにも励むことができるし、メイクにも力が入ります。好きな彼の前で、枝毛なんて見せられないし、ニキビや吹き出物などで肌が荒れているのも嫌です。そういったことにも細心の注意を払いますね。
そんな乙女心がなくなると、女性の美しさは消え失せていきます。誰も見ていないからといって、ムダ毛の処理も中途半端、太っても気にならない、メイクも面倒になったりします。それではいけませんね。自意識過剰になることはありませんが、常に誰かに見られている、と思い込むことも女性がいつまでもキレイでいられる秘訣でしょうね。