Monthly Archives: 6月 2014

今までいろんなダイエットに挑戦してきてやろうと決めたことを守れず、挫折してきた事多々あり。一日腹筋100回、背筋100回、ジョギング・・・などなど。あまり無理なものは続かないと気づきました。なのでとりあえず小さなことからまた始めてみようと最近始めたのが、背筋をしゃきっと伸ばす事です。パソコンを売ってる最中、通勤途中など、いろいろ意識して背筋を伸ばしていると、普段どれだけ姿勢が悪かったのかということに気づきます。読書の時などもつい本に夢中になって忘れがちですが、気がついたら背筋をのばすという風に頑張っています。どこかのダイエット特集のテレビ番組でも言っていたのを覚えています。背筋を伸ばす、背伸びをするなどはダイエットにも効果的だと言っていました。細かい内容は忘れてしまいましたが、体の中心である背骨を伸ばすのに悪いことは無いみたいです。背筋をのばすと、自然と胸をはってるかのように見えて、あるか無いかは別として、堂々と自身を持っているようにも見える気がします。小さな事ですが、背筋がすらっと伸びて凛としている女性はステキだと思うので、自分もそうなれたらいいなぁと心の底で願っています。無理はしない、が鉄則です。

子どものいる友達が図書館へ行くというので、連れ添って一緒に行ってきました。絵本なんかを毎週たくさん借りているそうです。彼女の祖父母がいろんな絵本を買って来てくれるので、家にもたくさんあるそうですが、子どもにはいろんな種類の絵本をたくさん読ませてあげたいと、毎週せっせと図書館へ来ているんだそうです。彼女も料理の本を借りたり、編み物の本を借りたり、おやつ作りの本を借りたりと結構利用しているみたいです。絵本なんか借りた事無いですが、一緒にこれどうとかあれどうとか探していると、結構楽しくなってきて、お母さんになるとこんな感じなのかとも思ったりもしました。彼女が料理の本を見ているときに、私も何冊か借りてみようと思いました。そういえば最近張り切って料理してなかったなぁと思い、久々に何か作ってみようと思ったんです。あんまり代わった材料や調味料が入ってるのは面倒なので、家にある材料でできるおいしい料理みたいなものを探していました。彼女も私も両手に本を抱えて図書館から出てきました。また来週も来るというので、またついてくることにしました。それまでに最低一個ぐらいはこの借りた本から何か作ってみようと思います。そして図書館結構楽しかったので、また新たに何か本を借りようと思います。