Monthly Archives: 11月 2015

みなさんはお風呂に入る時、どんな風に体を洗っていますか?タオルやスポンジで洗っている人も多いと思いますが、肌のことを考えたら手がいいみたいですよ!特に敏感肌とか乾燥肌の人は手で洗った方がいいといわれています。どうして手がいいのかというと皮膚への刺激が少ないからです。タオルやスポンジだと皮膚への刺激が大きいので、肌にとってはよくありません。手で優しく洗った方がよっぽど肌にはいいみたいなので、私も真似しています。手で洗うようになってたしかにカサつきは減ったかもしれません。今の方がうるおいがあるような感じがします。
そもそも体を毎日ボディソープで洗う必要はないみたいです。2日~3日に1度くらいのペースでもいいそうです。毎日洗うと必要な皮脂まで洗い流してしまうので、逆に肌に良くないようなことがネットに書いていました。どこまで本当なのか分かりませんが、カサカサ肌に悩んでいる人は洗う頻度を抑えた方がいいかもしれませんね。基本的にぬるまゆで汗とほこりは落とせるようなので。それと敏感肌の人は長時間の入浴を避けた方がいいみたいなので、お風呂でゆっくりと読書をするのはやめた方がいいかも。ついつい読書に夢中になってしまう気持ちは分かりますが、肌のことを考えたらやめてください。

お菓子よりは果物の方が太りにくいと聞いたので、小説を読む際につまむものをフルーツ類に変更してみました。糖分を取ることに変わりはないわけですが、油脂分がお菓子ほどではなくなるというのが、何となく安心しますね。年齢のせいか、なかなかダイエットがうまくいかなくなってきたので……。以前はちょっと食事制限するだけでストンと体重が落ちていたのですが、残念です。お菓子に浸りきり、たるみきった身体を果物がリフレッシュさせてくれることを願っています。
特に好きなのはりんごです。どこぞの国のことわざに、「りんご1日1個で医者知らず」というものがありましたね。普通に食べてよし、シリアルやヨーグルト、サラダに加えてもよし。万能果物だなあ、と思います。ほぼ1年中、安定して購入できるところも好きです。
メロンやモモなどは、さすがにシーズンにならないとお高めですね。スーパーの棚の、特別席的な場所に箱入りで陳列されているのを見るのがなぜか好きだったりします。
特別席といえば、まだ食べたことがないのが「フルーツの王様」ドリアン。如何ともしがたい香りがするとのことで、色々と想像力を刺激されます。我が家の近所のスーパーに入荷することは……まずないかな。でもいつかは口にしてみたいです。