Monthly Archives: 5月 2016

眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、エナジードリンクを飲む人は多いと思います。こうしたものに頼るのもいいですが、飲み過ぎは体によくありませんし、コーヒーを1杯や2杯飲んだくらいでは、眠気対策にはあまりならないそうです。目を覚ましたいなら歯磨きが一番いいみたいですね。私も最近知って試し始めたのですが、これがかなり効きます。コーヒーやエナジードリンクを飲むよりも効果が出ています。だから近頃は小説を読んでいて眠たくなったら歯を磨くことが多いです。
歯磨きでどうして目が覚めるのかというとメラトニンと呼ばれる睡眠ホルモンが減るからみたいです。このホルモンは夜になると増えるみたいなので、まだ起きていたい場合は歯を磨くのが効果的だと本に書いていました。ちなみに眠気解消だけではなくて、疲労回復効果もあります!歯磨きをすると体がリラックスして、疲労感が解消されるようなので。疲れているとそのまま寝てしまいたくなりますが、疲労を回復させるためにも欠かさずに磨いた方が良さそうです。虫歯や歯周病予防にもなるから一石二鳥ですし。ただ、あまり過度にやり過ぎるのは歯に良くないともいわれているので、1日に5回も6回もやるのはやめた方がいいかも。

女性の場合、美容室に行くとけっこう時間がかかります。男性なら30分くらいで終わるかもしれませんが、女の子だと色々やることがあるので、1時間なんてざらです。カラーとかパーマをすると2時間とか3時間かかります。長時間ずっと黙っていないといけないので、私は必ず小説を持っていきます。お店にも雑誌とか色々あるけど、好みの本が置いていない場合もあるので、念のために持参するようにしているのです。ただ、持っていくのは汚れても良さそうなものにしています。以前、お気に入りの作品を持っていって、汚してしまったことがあるので。さすがにこれは自己責任ですからね。
小説を読んでいると2時間や3時間なんてあっという間です。暇を持て余さずに済むので、私みたいに女性の人は小説を持っていくのもいいと思いますよ。おすすめは短編集です。短編集なら短時間でも色々な作品を読むことができるから、読書初心者でも飽きないはずです。ちなみに最近見つけた美容室には色々な本が置いてあります。面白そうな作品も数多くあったので、今度行くのが楽しみです。雑誌や漫画は置いてあっても、なかなか小説があるところってないからあそこは珍しいと思います。いいお店と出会えて良かったです!