Monthly Archives: 11月 2016

仕事の都合でどうしても晩ごはんが遅くなることがあります。夜遅く食事をすると太りやすいというのは、みんな知ってることですよね。でも、疲れていて家に帰ってから作るのも億劫です。簡単にお腹がいっぱいになるものってなると、おそらく太りやすい物になるんだと思います。
この前見かけたコラムは『22時以降に食べても太りにくいもの』という内容でした。そもそもなぜ夜遅いといけないのかというと、人間の体には寝ている間に脂肪を蓄える機能が備わっているからだそうです。けど、じゃあ、食べなければいいのかというと、それも違うんだって。そうすることで体自体が飢餓状態になるから、かえって脂肪を溜めやすくなる『貯め込みモード』になってしまうそうです。ポイントは低脂質、低カロリーで満腹感を得られる物を選ぶこと。手軽に済ませようとコンビニに行ったとしたら、レジ近くの揚げ物は絶対に避けなければいけません。炭水化物より汁物や野菜の副菜がベストなんだって。であれば、野菜スープやポトフなんかが一番かも。まとめて作って冷凍しておけば、電子レンジでOKですものね。それと、いくらか早めの時間に少しだけ炭水化物系のものを食べておくのも効果的なんだそうです。
深夜食のルールを決めて、自分なりに工夫することが大事なのかもしれません。よし、決めた!今度、ポトフをまとめて作り置きしておこうっと。

健康には質の良い睡眠が大事だとよく言われます。お布団や枕などが大きく関わるということも聞いたことがあります。また、食べ物や運動などによっても影響があるという記事を読んだこともあります。
先日、読んだコラムには「睡眠についてのトリビア」が書かれていました。よく、お休みの日に寝だめをするという人の話を耳にします。けど、そこには人間は寝だめはできないと書かれていました。十分に眠ることで疲れをとることはできても溜めることはできないんだって。そして、人間には年齢によって、最適な睡眠時間があって、それより短くても長くても、続けていると脳が老化していくんだとか。そして、夢は記憶を整理している時に見るものなんだって。だから夢に出てくる人の顔はすべて脳の中に記憶されている顔のどれかが使われているそうなんです。つまり、知らない人はいないということになるらしいんです。無意識のうちに記憶しているということなんです。ありますよね、たまに。知らない人が出てきて、あれは誰なんだろうなんて思うことって。けど、本当はどこかで今までに見ている人なんですね。知り合いではないにしても。
睡眠にはまだまだ知らない不思議なことがいっぱいあるってコラムには書いてありました。私も今まで経験したことで何か他にトリビアになりそうなことってなかったかな。