Monthly Archives: 12月 2016

以前にも読んだことがあるんだけど、睡眠って人間にとってはやっぱりとっても大事なんですよね。この前読んだ記事にも、『睡眠術』なる言葉が出て来て、何?何?って感じで読みました。主に夜型の人と朝型の人がいると思うんだけど、断然、朝型の方が一日が長く使えると書いてありました。けど、驚いたことは、5分ずつ起床時間をずらして起きて、どの睡眠時間が自分に合っているのかを調べたりする人がいるみたいなんです。そして、そんな人は仕事がとても出来る人が多いみたいって書いてあったんですから。へぇー!って驚くやら感心するやら。考えてみたら、学生の頃は睡眠のことなんか何も考えないで、ひたすら夜型だったなぁ。当時はそれで、良かったというか、朝型の生活には魅力を感じていなかったんですよね。けど、今になって思うと、日々の仕事の効率や自分の体調を考えると、睡眠は大事だなって思います。それに、よく言われているのが質の良い睡眠。目覚めた時にすっきりと気分のいい朝を迎えられることですよね。朝の太陽を浴びることが健康にはすごくいい事だとも言われていますしね。それに、仕事だけでなくやりたいことは沢山あります。友人との時間や読書の時間、ワンコとのふれあいの時間などいくらでもあるんです。私もちょっと工夫して、自分で睡眠をコントロールする『睡眠術』を身につけてみようかな。

この前、とっても納得できる記事を見かけたんです。それは、犬を飼ったら健康的になるというものです。うちにもワンコが一匹暮らしています。その記事には「なるほど」と大きく頷けました。まず一番にあげらていたのあ、自然と早寝早起きになるということです。朝は「ご飯ちょうだい」とか「お散歩に行こうよ」と起こしに来るから、結果的に早く起きて早くに眠くなるというのです。二つ目はお散歩が運動のきっかけになるというのが理由です。人間は意志を強く持たないと自分のための運動は続かないですよね。ストイックさがないとモチベーションにはなかなか繋がらないですもの。けど、このお散歩は「犬のため」です。嬉しそうに歩いて、生き生きと楽しそうにしている姿を見ると、とても幸せな気持ちになると書いてありました。そのうえ、飼い主さんも自然にウォーキングができているんですもの、一石二鳥なんですって。そして、一番重要なことはストレスが解消されて心から癒されることなんだって。私たちは日々溢れるストレスの中で生きています。だからこそ、愛犬の寝顔や笑ってしまうような行動に心からリラックスできるんだそうです。リラックスすると副交感神経が優位になるから、筋肉が緩んで血管が広がり内臓は活発に動くんだそうです。血管が広がると、栄養や酸素は隅々まで運ばれるし、老廃物などの不要なものはスムーズに排出されるんだって。ということは、犬のおかげで元気になれるってことですよね!私も知らないうちに健康になってるんだって思うと、ワンコに感謝です。