Monthly Archives: 5月 2017

周りの人を見ていると、朝ごはんを抜いている人は結構多いです。私からすれば、お腹が空くよって思ってしまうんだけどね。けど、ダイエットの目的だけでなく、そういう習慣になっている人もかなり多いみたいです。
先日、「?」と思うようなコラムを見かけたんです。クイズ形式になっていたんだけど、『1日1食』と『1日5食』ではどちらが痩せるかって。そして正解は、後者だったんです。これって、なんでも海外セレブの間で流行っているらしくて、『スナッキングダイエット』というらしいんです。2回のスナックタイムを挟むことで食べ過ぎを防ぐという考えの基づいているんです。人間の体は空腹感が強い状態で食事をすると、血糖値が一気に上昇するから脂肪を溜め込みやすくなるようです。そう考えれば、ちょこちょこと5回に分けた方が血糖値を安定させるには効果的なんだって。ただし、トータルでは3食と同じ量やカロリーに抑えないと、ダイエットどころかカロリーオーバーになることは目に見えていますよね。だから、スナックタイムに摂るものが重要なんです。ナッツやドライフルーツがオススメなんですって。けど、我慢するのではなくちょこちょこっとのスナックでダイエットになるなんて、すごく嬉しいですよね。セレブ気分で試してみますか!?

たまに疲れが溜まってしまって、朝がツライときがあります。パンが焼きあがるいい匂いで快適な目覚めの日が多いけど、ワンコの鳴き声で起こされても、もう少しもう少しっていう感じでベッドから起きられない日にはちょっと憂鬱になります。でも、人によっては朝は毎日が憂鬱だっていう人もいるんですよね。私の知人にもいます。
先日、そんな人にとってのアドバイスになるような記事を見つけたんです。憂鬱な気分を変えるための方法なんです。いくつかの方法があったから、順番に試していくといいかもです。まず初めに書いてあったのが、『試したいコスメを用意する』ということでした。これは絶対にイイと思います。だって、新しい口紅やマスカラ、頬紅を買った時には、翌日にお化粧するのがすごく楽しみですもの。ウキウキで起きられること間違いなしです。二つ目は、『空腹で寝て、朝食に大好きなものを用意しておく』ことなんだって。これも思い当たる節ありです。私はフルーツが大好きで、朝食に食べようと思って何か買った時には翌日起きるのが待ち遠しいくらいですもの。私の場合、新しい本を買ったときにもバッグに入れて仕事に行くのが楽しみにもなるんですけどね。その他には、『楽しみな予定を入れること』なんていうのもありました。確かに何か予定があればいそいそと起きて準備もするでしょう。けど、そうそう頻繁に予定を入れるわけにはいかないかもしれません。
でも、朝起きるのが楽しみになる何かを考えるのはとってもイイことですよね。