Monthly Archives: 6月 2017

『赤』が何かとイイというのは、よく耳にします。「ここぞ」という勝負の色だというイメージも定着していますよね。男性なら、プレゼンや絶対に決めないといけない商談の時などは、赤いネクタイをするという人も多いのでは? 気持ちの持ち方も変わるし、実際に自分にとって良い『気』が流れる、なんていうことも聞いたことがあります。以前、下着などでも「赤」が健康に良いと言われていたことがありますよね。明確な根拠はあるのかないのか知らないけど、そう言われるにはそれなりの理由があるんだと思います。
そしたら、この前見かけた記事には、ランニングするときのウェアもやっぱり『赤』がオススメだと書いてあったんです。ランニングウェアって、すごくカラフルなものが沢山ありますよね。見ているだけでも楽しくなるような。そんな中でもチョイスすべきは『赤』なんだそうです。それは心理的なもので、活力を感じて気持ちを前向きにする効果があるんだそうです。その興奮する気持ちが筋肉を活性化して普段よりも強い力を発揮することもできるんだとか。つまり、やる気が出やすくなるんです。それは、ダイエット効果にも一役買うかもしれないんですって。カラフルなウェアには心惹かれますけど、そんなに意味があるのなら、試してみる価値はあるかも。余裕があるなら、他の色のウェアとの比較をしてみるなんていうのも面白いかもしれませんね。

この前読んだ記事に、『寝つきの悪い人がやめるべきこと』が例を挙げて載っていました。私には関係ないと思っていたんだけど、職場に思い当たる人がいるから、つい読んじゃいました。そこには5つの悪習慣と書いてあったんだけど、その人にはやっぱりあてはまりそうでした。一番初めに載ってたのは、寝る前にスマホを触るということです。スマホの画面から出るブルーライトが睡眠の妨げになるらしいです。これはパソコンでも同じだということを聞いたことがあります。お風呂上りに眠いなと思ったら、スマホを止めるタイミングらしいです。次には寝る前のカフェインも良くないと。当たり前の事かなって思うけど、夜にホッとしたら飲んじゃいますよね。けど、カフェインって薄れるまで2時間半から4時間半くらいかかるらしいから、時間を決めて飲む方がいいんだって。私はいつもすんなり眠れるから、あんまり影響しないみたいなんですけどね。その他には電車でのうたた寝や遅い時間のドカ食いなども良くない習慣らしいです。電車のうたた寝くらいって思うけど、疲れていると短時間でも熟睡してしまうのが原因らしいです。深夜の食事は悪いのはわかっています。けど、仕事の都合でどうしても遅くなる時ってあります。職場の人もきっとそうだと思うんです。できるだけ、ドカ食いを避けるということですよね。そんな時は、あまり高カロリーでなく消化の良いものを選ぶことが大事なんだと思います。職場の人に悪習慣をやめるようにとその記事のことを教えてあげたんだけど、改善できたかな、どうかなぁ。その後の報告はまだありません。