Monthly Archives: 11月 2017

この前、職場の人が高校生の息子さんの話をしてたんだけど、実は彼女、息子さんの夢について悩んでるようでした。なぜって、息子さんが歌手になりたいと言ってるというんです。夢を持つことはいいことだけど、彼女としては普通に大学に行って就職をしてほしいという思いもあるって。歌手になれる可能性なんて、そうそうあるものじゃないって。その気持ちはわかります。ほんの一握りの人しかなれないし、仮になれたとしても、それを職業として生活ができる人なんて、そのまた一握りですものね。でも、芸能界への憧れってみんな通る道だと言ってもいいくらいですよね。私だって子供の頃には歌手になりたい、アイドルになりたいって思ってましたもの。以前、小学校のときに書いた日記のような物が出て来たんです。そこにはまるで小説かと思うくらいの物語が書いてありました。自分がこうなりたいと思ってることを書いてたんです。こんなことを真剣に考えてて、その夢を叶えることができると思ってたんだなって、我ながらビックリでした。大学生の頃にはお芝居にも興味があって、劇団にも所属したこともあります。けど、結局は自分で決断をして、別の道を歩んだってことなんですけどね。
夢を叶えるためにチャレンジすることは悪いことではありません。たった一握りだとしても、精一杯の努力で叶うこともあります。たとえ夢が叶わなくても、その経験はきっと将来に生かせると思いますしね。母としての彼女の気持ちもわかりますけど、私としては昔の自分の気持ちを思い出すから、息子さんを応援したいなって思います。

入社したての頃は週末に仕事だと、テンションが下がったものでした。せっかくの土日なのにって。ワクワクする日を持って行かれるように感じていたんです。でも、今では全くそんな風には思いません。逆にウキウキするくらいです。平日の休みの方が動きやすいし、比較的どこも空いています。それに週末は、何と言っても電車が空いています。通勤であってもゆっくり座って読書をすることもできます。だから、自然と気分も軽くなります。なのに、先日は最寄り駅から電車に乗る時にすでにいつもの週末と様子が違うなって感じたんです。なぜか少し混んでる。座れたんだけど、次々乗ってくる人も多く、乗り換え駅に着くころには結構たくさんの人が立っていました。ちょっとモヤモヤするような気分です。乗り換えた電車もいつになく沢山の人。楽しみにしていた楽ちんな通勤ではなくなりそうな勢いです。運よく座れたからお楽しみの読書時間を確保できたから良かったんだけど、なんだか落ち着かない気分でした。お天気が良かったから朝からお出かけの人が多かったのか、週末に仕事になった人が多かったのか。私の大事な時間を取らないでっていう気持ちでした。だって、平日の通勤とは違うのんびりした気分を味わいながら会社に向かうことを楽しみにしているんですもの。みなさん、週末の朝はお家でゆっくりしておいてくださいな。